Amazon.co.jp: プロトタイプ ナナクジャク: sasakure.UK: 音楽

ニコニコ動画で有名なボカロP、sasakure.UKさんの最新アルバム「プロトタイプナナクジャク」買いました。
ボカロは好きだけど、物を買うところまでは行かなかったんですが、この間ジャンキと「コンテンツがあっという間にコピーされてばらまかれるこの時代のアーティストの生き残り方(?)」みたいな事を話していて、なんとなく。

ニコ動で満足していたけど、CDに収録にされてる曲がまたかっこ良くて素敵で、大満足。聴き込み必至。「インスパイア インスパイス」が今のところリピート。この人のGUMIの声が好きだな。「カムパネルラ」のインパクトは忘れられません。思わず「銀河鉄道の夜」読み返してしまった。
「just be friend」のMIXは欝っぽさがオサレさで軽減されてて良いです。元曲も好きなんですけど…途中で精神にくるw

ただ、ボカロもいいけど、やはり人間の声で聞いてみたい曲もあるかな…。sasakureさんの曲が「ボカロ曲」という以上に音楽として完成度が高いから余計にそう感じる。アペンドが出て、ボカロの表現は広がったけど、佐久間正英さんの言うとおり、まだ「音程と言語と強弱くらいしか伝えられない」ように思う。それでも聞き手は勝手に脳内で補完して色々感じてしまうんだけど。

(chromeの拡張機能で投稿してるんだけど、タグってどうやってつけるの;)

0 comment:

Blogger Templates by Blog Forum