Windows Home Server

 可愛いヒロたんを撮るためにビデオカメラを買ったのだが、動画を撮りためていくと膨大に膨れ上がっていくデータ管理をどうしようかと考えた。

 普通だったらDVDレコーダーとか買って、DVD−RとかBlu−Rayとかのメディアに保存していくのだろうが、ディスクに焼く手間がめんどくさいのと、なによりメディア単価はHDDが一番安い値段なので、NASを買い足すことにした。

 リビングのメインメディアプレーヤーはPS3なので、バッファローのDLNA対応のNASとか買おうかと思ったんだが、活用方法とか色々考えていたら気がついたら、これを買ってしまった。

Dell PowerEdge T105 Windows Home Server バンドルパッケージ

 リビングのラックに納めてみたが、



 ・・・カッコ悪い。

 WindowsHomeServerの標準機能であるDLNAがなかなかよい出来で、Eye-
Fiで写真を送るとすぐにDLNAファイルリストが更新されて見れるようになるので、

 Eye-Fi入れたSD14で写真を撮る
 ↓
 WHSにアップロードされる
 ↓
 リビングのテレビ+PS3で見る

 ということが間を置かずに可能ですごく便利。

 そんなわけで、普通のNASではできないことを色々仕込んで楽しんでいる最中うふふふふ。

0 comment:

Blogger Templates by Blog Forum