PS3で個人的にMGS4に匹敵するキラーコンテンツだと思ってる期待のソフトが10月末に出るぞ!!
リトルビッグプラネット
littlebigplanet(英語サイト)

 PS3の目玉機能である物理演算シミュレーションを使った横スクロールアクションゲーム。「ICO」「ワンダと巨像」のデザイナー上田文人の作ったステージもあるそうな。これだけでも買ってしまいそう。
 でもこのゲームのすごいところは、リアルな物理演算シミュレーションだけではなく、ゲームのステージをかなり自由に作れてしまう事。オフィシャルページに行くとわかりますが、めざまし君がいたりします。アマゾンのマークの出て来る動画も見た事あるし。どんな形でも作れちゃう。
 木の板を立て、それを車の形に切り抜き、もう一つ木で○を作り、タイヤにするために、車の形にビスで留める…。ステージに置いてもそれだけじゃ動かないけど、キャラクターが押したり引いたりする事で前後する。それを使って坂道を猛スピードで降りたり、障害物を壊したり。そんなことが可能。ピタゴラスイッチみたいなのが作れます。自由度が高いのも物理演算ならでは。とにかく出回ってる動画が凄過ぎる。もちろん作ったステージはオンラインで公開、またはダウンロード可能。ゲームの新しい可能性を感じさせます。これぞPS3の能力を発揮できるソフトだと思う。「まいにちいっしょ」だけじゃないぜ。
 また日本の職人達がすごいもの作りそうで、それも楽しみ。

 さらに芋の心を引きつけたのは、このキャラクター。英語版サイトの方だとよくわかるけどブードゥー人形(身代わり人形)みたいな雰囲気の不気味可愛いキャラクター。これもまた細かくカスタマイズ可能らしい。コントローラー振ると笑ったり手を振ったりするんだって!かわいいじゃないか!

 そんなわけでアマゾンで予約が始まったのですが、ジャンキが予約しようかどうか迷ってるので私が予約しておきました。なんたって「実寸大リビッツ人形付き」。ラヴ。

wikiあったー

0 comment:

Blogger Templates by Blog Forum