Gmail+Softbank

 猫&芋はGmailを愛用しており、Gmail宛に届いたメールを携帯に転送されるように設定して便利に使っているのだが、ソフトバンクにしてからちょっとトラブルが。

 芋餡子曰く、母親からGmail宛に送ってもらったメールが携帯に届かないのだとか。

 そんなことあるのだろうかと思い実験してみたが、確かに猫携帯から芋餡子Gmailアドレスに送信しても、芋餡子Gmailから芋餡子携帯に転送されない模様。Hotmail、Yahoo!メールといったPCからGmailにメールすると携帯にも転送されるものの、携帯からGmailにメールすると携帯に転送されない状況。(ややこしい)

 調べてみると、どうやらソフトバンクのメールフィルタリング設定に問題がある模様。

 PCから「My Softbank」にログインし、「メール各種設定」から「迷惑メールブロック設定」の「なりすましメール」を「受け取る」に変更する事でGmail転送メールがちゃんと受信できるようになった。

 ソフトバンク曰く、『プロバイダなどの「メール転送サービス」を経由したり、「メーリングリスト」から送信されたEメールは、「なりすましメール」として受信拒否されてしまう場合があります。「なりすまし救済リスト」を設定することで、これらのメールはブロック対象から除外され受信することができます。』とのこと。

0 comment:

Blogger Templates by Blog Forum